Todays Book

母乳について、調べると、

「ほぼ水分」、「白い血液」など情報が載っています。

 

とにかく水分も沢山飲むことが大事だということで、

 

枕元には2litペットボトルを置くようになりました。授乳中はとても喉が渇きます🙏

 

 

産後、入院中は母乳が出るなんて信じられなくて、でも赤ちゃんがずっと母乳が出ると信じて一生懸命吸ってくれています。

 

母乳が出ない、、、

一生懸命吸ってくれているのに本当にごめんね(泣)と思いながら、

左右5分〜10分ずつくらい吸ってから、最後はミルクを飲ませて栄養補給をしていました。

 

かさぶたが出来たり、切れたり、痛いと思いながらも、赤ちゃんにはとにかく吸って貰いました。

 

すると、母乳指導の助産師さんから

「痛そうですね、これ塗るといいですよ」

と勧めてくれたのが、

ピジョン リペアニプルP」

 

授乳が終わる度に、こまめに塗ってたら、

かさぶたもとれて、柔らかくなってきて、

傷が少しずつ回復していきました。

 

今も愛用しています。

本当に有り難い限りです🐢

 

産後、初めて家に帰って来てからは、

会陰切開の痛みは続くのだろうか、、、と思いながら授乳してはミルクをあげ、おしめを替えて寝かしつけて、を繰り返す日々。

(3週間〜1ヶ月ほどで痛みがなくなりました)

 

病院で貰った痛み止め飲み薬を飲み続けました。

 

産後家2週間くらい経つと、少しずつ少しずつ赤ちゃんが母乳を飲んでいる音が聞こえてくるように‼

 

「コクコク、コクコク」

「 ツコツコ、ツコツコ」 

そんな感じの音が聞こえて来ました。

 

母乳をあげた後、ミルクで足りない分をあげていたので、

 

母乳の量がどれくらい出てるのか、その後ミルクはどれくらいあげたら良いのか気になり、さく乳器を買ってみました。

 

手動の、これまたピジョンのさく乳器です。

便利です。

授乳中に空いている方のさく乳をしてみると、

10ml、20ml、30ml、、、

日を追うごとに量が増えていました。

1ヶ月後には40mlくらい出るようになっていました。

冷蔵庫で冷やしておけば24時間保ちます。

3週間後くらいからはミルクは夜中の1回だけになり、あとは母乳になりました。

今は母乳のみで授乳しています。

 

今日の一冊📕

「救世の法」より

あなたは肉体ではありません。

あなたは、何らかの物質から構成されているものでも、何らかの材料でつくられているものでもありません。

あなたは目に見えないものでできているのです。

その、目に見えないものとは、

『魂』や『心』『意志』といわれるものです。

あなたの意志が、あなたの向かう先や運命、

そして未来を決定づけるのです。

もし、あなたが、あなた自身の未来や、

社会の未来デザインしたいのであれば、

『何を考え、何を心に描くか』

を決めなければなりません。