Todays Book

今日の1冊📖

「心の指針『幸福のしっぽ』」

 

「子猫がくるくると自分のしっぽを

追いかけている。

 

みかねた年とった猫が、

『坊や、どうしたの。』

とたずねた。

 

子猫は答えた。

『猫にとって一番大事なのは幸せで、

その幸せは、僕のしっぽだと気づいたんだ。

だから、しっぽをつかまえたいんだ。

そうしたら僕はきっと幸せになれるから。』

 

大きな猫は言った。

『私も若い頃は同じことを考えたわ。

でも悟ったの。

しっぽは追いかけると決まって逃げていく。

でも、自分のやるべきことをやっていると、

しっぽは、私がどこへ行っても、

必ずついてくるものなんだよ。』

 

このたとえ話の意味がわかるだろうか。

 

幸福とは、自分の外部にあるもの、

他人がくれるものだと考えていると、

いくら追いかけても手に入らないものだ。

 

しかし、自分の価値を自分の内部に発見する人は、いつも幸福でいられるということだ。

奪うのではなく、すでに与えられていることを喜べ。

あなたの感情の選択が、あなた自身を幸福にするのだ。」

 

良い言葉。

 

結構前に、NETFLIXでやっている『還魂』という韓国ドラマにハマり、シーズン2までぜんぶ観ました。

 

師弟愛、修行っていいな、と思いながら。

お勧めです。