Todays Book

赤ちゃんが産まれて1ヶ月と2週間がたちました。

 

お米と野菜が母乳に良いと聞き、、、

・鶏肉と野菜たっぷりのお鍋とご飯

をしょっちゅう食べてます。

 

小腹が空いた時には、

・にぼし(カルシウムたっぷりタンパク質も入ってます)

・デーツ(ビタミンやマグネシウムなど栄養素たっぷり。クレオパトラも食べていたらしい)

をよく食べるようになりました。

 

書見台も購入しました。

両手が塞がっても本が読めるようになり、赤ちゃんを抱っこして寝かしつけている時はとても便利です📖

 

毎日、野草酵素(野草の酵素がたっぷり)もちょい飲みし、お腹の調子を整えてます。

赤ちゃんも、母乳の飲み過ぎでよく唸ったり、吐き戻したり、脂漏性湿疹が出たり、沢山泣きますが、

1ヶ月と2週間で体重は産まれてから1660g増え、身長は7cm伸びました。

 

赤ちゃんの鼻詰まりが辛そうな時は、

綿棒、ティッシュ、電動鼻吸い器(鼻の奥まで入る細い物)、色々試したけど、どれも赤ちゃんが泣き叫ぶほど嫌がってしまい、

 

「ママ鼻水トッテ」

これが一番赤ちゃんがそこまで嫌がることなく、しかも結構奥に詰まってる鼻水も取れました。

吸って吸って、手前に出てきた鼻水をティッシュで取ると、奥に潜んでいた大きい鼻水まで一緒に引きずり出されます。

取れた時の達成感がすごいです。

これで赤ちゃんの息苦しそうな感じが解消されます。

鼻に当てる部分の形が大事です。

鼻の穴のちょっと入った部分で固定できて、あんまり奥まで行かない形になっている物。

栗🌰のような形が良いのかも。

 

私が使ってた電動鼻吸い器は、形が細くて奥まで入り過ぎてしまい、赤ちゃんが首を横に振った時に、鼻の奥にスポイトの先端が当たってしまい、痛がって泣かせてしまいました。

 

可愛くて可愛くて、親ばかになるなあと思いながら、寝不足ながらも幸せな一日一日です。

 

シングルマザーになりまして、色々な気持ちを抱えておりますが、心が落ち着く本に出会いました。

 

本日の一冊

『ストレスフリーの幸福論』より

「心静かに瞑想してください。判断は中止してください。判断してはいけません。

そのときに、『善か悪か』『前進か後退か』『捨てるか取るか』といった判断をしないでください。

 

今のあなたに必要があって現れてきたものなの

ですから、それを静かに受け止めてください。

大宇宙の意志が働いて、今のあなたに必要な課題を与えてくださっているわけなので、それを静かに受け取ることが大事です。

 

あなたの今世の魂修行に必要な内容が、そのなかに必ず含まれているはずです。

 

繰り返しますが、

『自己防衛の考えで、すべてを解決しよう』『会社の仕事のようなかたちで解決しよう』

などとは思わず、逆に受け入れることです。

 

そして、そのなかに、大宇宙の意志を、あるいは、神の心、仏の心を感じ取ってください。」

 

https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/